謹賀新年: AIR for iOSアプリ DanboPush アップデート完了
あけましておめでとうございます。ツゲミでございます。
ああ、子育てって大変ですね。
去年年末の大掃除、十何年間ずううっとかかさず続けてきた某所の掃除をサボりました。もうやっとれん、と。まあええわ、と。
そんな感じで毎日お疲れ気味のわたくしですが、どうか今年もよろしくお願い致します。
さて、去年 [ 絶対年内に片付けるタスク ] に入れておいた、AIR for iOSで作成した「DanboPush」のアップデート。
年末に申請して、お正月あけに承認された。よかったー!
今回の変更点は、iPhone5に対応したこと、AIRのバージョンを変更したのでiOS4.3以降が必要になったこと、そして血祭りにしたこと。
iPhone5に対応させる場合、Flashのステージサイズは640×960で、ステージから上下(縦デザインの場合)にはみでた640×1136のデザインをする。そのはみでた部分がiPhone5で表示される。(iPhone5に対応するにはAIR 3.5 SDK以降が必要)
960pxから1136pxにした時、上下スッカスカにあいてしまったデザインをどうしようか悩んでしまった。特に下側はいまだにあいてる(●´ω`)ゲラゲラ
ムスメの相手をしながらの作業は全然進まず、最終的に嗚呼もう血糊でいいわと投げやり気味で置いたけれど、どうせなら動きはもっと激しくすればよかった。ダンボさんが粉々にブっ壊れるくらい。あ、間違えた、ダンボさんのアイコンが粉々にブっ壊れるくらい。
と言う感じで色々と思うところはあるんだけど、とりあえずは一段落と言う事で。
何か違うアプリ作ろうかな。うはは